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Home調査結果 > 第18回 マンション購入に対する意識調査の公表について


マンション購入に対する意識調査の公表について
【プレス発表資料】2012年8月8日 アトラクターズ・ラボ(株)
【要旨】
購入意向は震災前水準並みまで回復、「今が買い時」と考えるは6割を超えた
消費増税前の購入意向は64%となった
住み替え時の資産性を意識して物件選択をしているは56%に及んだ
【概要】
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、マンション購入検討者の定例意識調査を行ったので公表する。供給者側の分譲価格・初月契約率・在庫数は公表されているものがあるため、弊社は購入者側の価格への意識などを中心に購入検討者心理を四半期単位で時系列比較している。(今回で18回目)
自社インターネットサイト「住まいサーフィン」モニターに登録された会員に対し、 直近3ヶ月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある方のみを対象としてマンション購入に対するアンケートを実施した。
調査期間と回収数は次のとおり。※(  )内は有効回収数
第01回調査:2008年04月21日〜28日(回収:378件)  ・第02回調査:2008年07月04日〜14日(回収:183件)
第03回調査:2008年10月03日〜08日(回収:198件)  ・第04回調査:2009年01月07日〜13日(回収:173件)
第05回調査:2009年04月03日〜07日(回収:166件)  ・第06回調査:2009年07月03日〜08日(回収:173件)
第07回調査:2009年10月02日〜06日(回収:173件)  ・第08回調査:2010年01月13日〜15日(回収:172件)
第09回調査:2010年04月02日〜06日(回収:147件)  ・第10回調査:2010年07月02日〜07日(回収:149件)
第11回調査:2010年10月04日〜07日(回収:166件)  ・第12回調査:2011年01月07日〜14日(回収:146件)
第13回調査:2011年04月08日〜18日(回収:113件)  ・第14回調査:2011年07月12日〜19日(回収:114件)
第15回調査:2011年10月07日〜13日(回収:137件)  ・第16回調査:2012年01月10日〜13日(回収:122件)
第17回調査:2012年04月05日〜11日(回収:118件)  ・第18回調査:2012年07月19日〜22日(回収:115件)
「今は買い時だと思うか」は回復基調であったが、今回調査で震災前と同水準にまで回復した。
「消費増税前の駆け込み意向」については、購入意向を示す割合は64%に上る。
「住み替え時の資産性を意識して物件選択をしている」割合は56%に上り、参考にしない6%を大きく上回った。
住み替え時の資産性については、住まいサーフィン上で主に以下の2点を公開している。
 ◇ 過去に分譲された物件の含み損益を7段階で評価している
 ◇ 上記データを用いて、新築分譲されている物件の含み益が出る確率を表示している
(問合せ先)担当:辻 03-3221-2556

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今はマンションは買い時か
図1.「今は買い時だと思うか」
グラフ
コメント
買い時DI(買い時 − 買い時ではない)は継続回復中、「買い時」は震災以前と同水準となった




消費税アップ前の購入意向
図2.消費税アップ前の購入意向
グラフ
コメント
消費増税前の購入意欲は64%と高く、購入者の検討要因の1つになっている




住み替え時を意識した分譲マンションの物件選択
図3.住み替え時を意識した分譲マンションの物件選択
Q.分譲マンションの資産性について、「いつ、どこに、どんな物件を、いくらで」購入するかで住み替え時に 「儲かる(含み益が出る)確率」が大きく変わってきますが、住み替え時を意識して、物件選択をしますか?
グラフ
コメント
56%の人が“儲かる確率”を意識して物件選択をしており、参考にしない人は6%に過ぎない



clickネットアンケート
マンション購入コミュニティ「住まいサーフィン」会員約15万人(2012年8月時点)に対するアンケート調査


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