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マンション購入に対する意識調査の公表について
【プレス発表資料】2010年7月30日 アトラクターズ・ラボ(株)
【要旨】
以前より購入意向が増した人は全体の62%となり、消費者の購入マインドが本格回復
【概要】
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、マンション購入検討者の定例意識調査を行ったので公表する。供給者側の分譲価格・初月契約率・在庫数については公表されているものがあるため、弊社は購入者側の価格に対する意識などを中心に購入検討者心理を四半期単位で時系列比較しており、今回が10回目となる。
自社インターネットサイト「住まいサーフィン」モニターに登録された会員に対し、 直近3ヶ月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある方のみを対象としてマンション購入に対するアンケートを実施した。
これによると、1年後の住宅価格は横ばい以上との回答が増加している。「上がる」(36%)との回答は4月調査より5ポイント増え、「横ばい」(48%)との回答は8ポイント増えた。現在の物件価格については「どちらでもない(高いとも安いとも思わない)」が57%と最多の状態が続いている。現在の物件価格の妥当さ、価格の適正さ、住宅価格が今後の上昇するとの割合が高く、結果「今が買い時」との回答が前回より5ポイント増え68%となった。
また以前と比べて購入意向が増したとの回答は62%となり、購入マインドが本格化していることにより夏の販売センター訪問意向は「積極的に訪問したい+訪問したい」が77%を占める。リーマンショック以降、絞られていた供給が都区部を中心に戻ってきており選択肢が出てきたこと、供給物件の価格が適正であることから消費者の購入マインドが本格的に回復していることが明らかになった。
(問合せ先)担当:堂坂 03-3221-2556

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1年後の住宅価格変化
図1.「価格を理由にあきらめた物件数」
グラフ
コメント
1年後の住宅価格「上がる」が36%、「横ばい」が48%となった。「上がる」、「横ばい」との回答が増えており、横ばい以上の価格となることを消費者は予測している




現在の物件の購入価格への意識
図2.現在の物件の購入価格(分譲価格・金利・税制含む)についてどのように感じているか
グラフ
コメント
物件価格に対しては「どちらでもない」が57%で、依然として高いとも安いともいえない層が最多の状態が続く




今はマンションは買い時か
図3.「今は買い時だと思うか」
グラフ
コメント
物件価格の妥当さ、今後価格が上昇する見込みから、「買い時」との回答が7割弱に達している




購入意欲、夏の販売センター訪問意向
図4.「購入したいと思った物件数」
グラフ
図5.「夏のマンション販売センター訪問意向」
グラフ
コメント
買い時だと判断する割合が増えており、以前と比較し購入意欲が増したとの回答が6割を超える。 購入意欲の高まりにより、夏でも販売センターの訪問意向は強い(77%)




clickネットアンケート
マンション購入コミュニティ「住まいサーフィン」会員約14万人(2010年7月時点)に対するアンケート調査


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