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マンション購入に対する意識調査の公表について
【プレス発表資料】2011年2月1日 アトラクターズ・ラボ(株)
【要旨】
消費者は住宅価格の適正さを評価、消費者の買い時感は微減するも購入マインドは継続している
【概要】
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、マンション購入検討者の定例意識調査を行ったので公表する。供給者側の分譲価格・初月契約率・在庫数については公表されているものがあるため、弊社は購入者側の価格に対する意識などを中心に購入検討者心理を四半期単位で時系列比較しており、今回が12回目となる。
自社インターネットサイト「住まいサーフィン」モニターに登録された会員に対し、 直近3ヶ月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある方のみを対象としてマンション購入に対するアンケートを実施した。
調査期間と回収数は次のとおり。※(  )内は有効回収数
第01回調査:2008年04月21日〜28日(回収:378件)  ・第02回調査:2008年07月04日〜14日(回収:183件)
第03回調査:2008年10月03日〜08日(回収:198件)  ・第04回調査:2009年01月07日〜13日(回収:173件)
第05回調査:2009年04月03日〜07日(回収:166件)  ・第06回調査:2009年07月03日〜08日(回収:173件)
第07回調査:2009年10月02日〜06日(回収:173件)  ・第08回調査:2010年01月13日〜15日(回収:172件)
第09回調査:2010年04月02日〜06日(回収:147件)  ・第10回調査:2010年07月02日〜07日(回収:149件)
第11回調査:2010年10月04日〜07日(回収:166件)  ・第12回調査:2011年01月07日〜14日(回収:146件)
これによると現在の物件価格に対し「高い」と感じている層が24.7%で2008年4月の調査開始以降最も低い水準を今回も更新している。「どちらでもない」という高いとも低いとも言えない層が前回調査時より2.6ポイント増加し6割に達し、購入意向者は依然物件価格を適正だと感じている割合が高い状態が続いている。
また、1年後の物件価格について「横ばい」との予想が57.5%と今までで最も高い水準となった。1年後の住宅ローン金利についての予想は「上がる(上がる+やや上がる)」との回答が46.6%で、約半数が上がることを想定していることが判明した。買い時感については、前回より3ポイント減少したが、第9回調査以降、買い時との回答が6割超の水準で推移しており、消費者の購入マインドは継続していることが伺える。物件の価格面の適正さ、1年後の住宅ローン金利上昇懸念により買い時感はキープされ、購入意欲は継続している状況が明らかになった。
(問合せ先)担当:堂坂 03-3221-2556

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現在の物件の購入価格への意識
図1.「現在の物件の購入価格(分譲価格・金利・税制含む)についてどのように感じているか」
グラフ
コメント
物件価格は「どちらでもない」(62%)が第11回目調査時より2.6ポイント増加し最多の状態が続く




1年後の価格への意識
図2.「1年後の物件価格に対する意識」
グラフ
コメント
1年後の物件価格に対しては「横ばい」が58%を占め、1年後も現在と同水準であるとの予測が最多




1年後の住宅ローン金利、物価
図2.「1年後の金利と物価に対する意識」
グラフ
コメント
1年後の住宅ローン金利が「上がる」と思っている(上がる+やや上がる)のは全体の46.6%で約半数、一方物価が上がるとの回答は37%で金利が上がると感じている割合のほうが多い




今はマンションは買い時か
図4.「今は買い時だと思うか」
グラフ
コメント
買い時どの回答は第9回目以降60%超の水準で推移している。直近2回の調査結果は64%→61%と減少したが、いずれも「買い時」その回答が6割を超えており、消費者は「買い時」感を感じ続けていると推察する

clickネットアンケート
マンション購入コミュニティ「住まいサーフィン」会員約14万人(2011年2月時点)に対するアンケート調査


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