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Home調査結果 > 第17回 マンション購入に対する意識調査の公表について


マンション購入に対する意識調査の公表について
【プレス発表資料】2012年4月27日 アトラクターズ・ラボ(株)
【要旨】
購入意向は震災後から急速に回復、前年同時期から倍増
消費増税前に高まる駆け込み意向、増税前の購入希望は6割超
【概要】
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、マンション購入検討者の定例意識調査を行ったので公表する。供給者側の分譲価格・初月契約率・在庫数については公表されているものがあるため、弊社は購入者側の価格に対する意識などを中心に購入検討者心理を四半期単位で時系列比較しており、今回が17回目となる。
自社インターネットサイト「住まいサーフィン」モニターに登録された会員に対し、 直近3ヶ月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある方のみを対象としてマンション購入に対するアンケートを実施した。
調査期間と回収数は次のとおり。※(  )内は有効回収数
第01回調査:2008年04月21日〜28日(回収:378件)  ・第02回調査:2008年07月04日〜14日(回収:183件)
第03回調査:2008年10月03日〜08日(回収:198件)  ・第04回調査:2009年01月07日〜13日(回収:173件)
第05回調査:2009年04月03日〜07日(回収:166件)  ・第06回調査:2009年07月03日〜08日(回収:173件)
第07回調査:2009年10月02日〜06日(回収:173件)  ・第08回調査:2010年01月13日〜15日(回収:172件)
第09回調査:2010年04月02日〜06日(回収:147件)  ・第10回調査:2010年07月02日〜07日(回収:149件)
第11回調査:2010年10月04日〜07日(回収:166件)  ・第12回調査:2011年01月07日〜14日(回収:146件)
第13回調査:2011年04月08日〜18日(回収:113件)  ・第14回調査:2011年07月12日〜19日(回収:114件)
第15回調査:2011年10月07日〜13日(回収:137件)  ・第16回調査:2012年01月10日〜13日(回収:122件)
第17回調査:2012年04月05日〜11日(回収:118件)
「今は買い時だと思うか」という設問は、震災後から継続して回復している。前年同時期比較では、 「あまり買い時ではない+買い時ではない」が15ポイント低下し8%。これは直近1年以内で最も低い水準だ。 結果として「買い時ではない」と判断する層が減ったことで、買い時DI(買い時 ― 買い時ではない)は上昇中。
震災以降、一貫して回復しており震災以前の水準に近づいている。
また、購入意欲の回復は、消費税アップの影響も調査結果から伺えた。消費税がアップする前に購入したいという回答は60%を超えたことから、増税前の駆け込み意向が高まっている意識が明らかになった。
(問合せ先)担当:辻 03-3221-2556

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今はマンションは買い時か
図1.「今は買い時だと思うか」
グラフ
コメント
買い時DI(買い時 ― 買い時ではない)は継続回復、
買い時ではないと考える層が着実に低下している




1年後の価格への意識
図2.「1年後の物件価格に対する意識」
グラフ
コメント
1年後の物件価格は「下がる」との意識は、直近1年で最も低い水準となった




消費税アップ前の購入意向
図3.消費税アップ前の購入意向
グラフ
コメント
消費税アップ前に高まる購入意欲、購入意向は6割を超える




住民同士のコミュニケーション度合い
図4.住民同士のコミュニケーション度合い
グラフ
コメント
住民同士のコミュニケーションを8割が好ましいと感じている



clickネットアンケート
マンション購入コミュニティ「住まいサーフィン」会員約15万人(2012年4月時点)に対するアンケート調査


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