【要旨】
◆ アフターサービス満足度1位は、三井不動産レジデンシャルとなった
◆ アフターサービス基準の取り組みが売主満足度を高め、同じ売主からの再購入意向に最も強く影響する
【概要】
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、新築分譲マンションのアフターサービス(定期診断)満足度調査を行ったのでこれを公表する。
当社運営の分譲マンション購入者向けサイト 「住まいサーフィン」で2007年以降に新築で購入のマンションに現在入居中で今までにアフターサービス(定期診断)を受けた方を対象にネットアンケートを実施した。
本調査は2010年より実施、今回で4回目となる。調査依頼は 「住まいサーフィン」会員とネットリサーチ会社のパネルへ調査依頼メールを配信した。
実施時期:2013/1/10〜1/31
有効回答数:1141サンプル
アフターサービス設問:876(ランキング対象はサンプル数が20件以上の売主)
※回答者に居住マンション名称を記載させ、実在マンションかつ売主が回答者の記載内容と一致するもののみを有効票とした。
調査項目は昨年同様にブランドイメージによる影響を排除するためアフターサービス基準を明確に回答者へ知らせたうえでアフターサービス満足度について質問した(参照:参考資料)。
【調査の結果】
アフターサービス満足度の評価が高い上位3社は、1位:三井不動産レジデンシャル(3位)→2位:野村不動産(1位)→3位:住友不動産(2位) となった(図1:カッコ内は昨年順位)。
アフターサービス基準到達度でも上位3社が同様に高評価を獲得し、僅差でTOP3となった(図2)。
なお売主満足度に寄与する相関項目を分析したところアフターサービス基準への取り組みが売主満足度を高め、同じ売主からの再購入意向に最も強く影響することが相関係数より明らかになった(図3)。
※アフターサービス基準到達度とは
【 参考資料)アンケート時に開示したアフターサービス基準 】を回答者に確認頂いたうえで、
居住中のマンションの売主が、この基準をどの程度満たしているかの回答を基準到達度とした。
(問合せ先)担当:辻 03-3221-2556
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