不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、ブランド別のマンション評価ランキングを作成したので、公表する。
弊社が運用する分譲マンション購入者向け会員制サイト「 住まいサーフィン」(2004年7月オープン 会員数14.2万人)にて、会員が行った累計6600件以上の物件評価をブランド名毎に平均し、ランキングした結果である。
この評価は 住まいサーフィン会員が行う
(1)住戸設計(間取り・空間)
(2)住戸環境(採光・眺望・プライバシー)
(3)使い勝手(収納・家事・設備条件)
(4)共用部分(共用設備・管理方式・敷地プラン)
(5)周辺環境(駅や周辺環境・生活利便性)
(6)総合評価(事業者・施工者・特筆点)
から100点満点で採点される。恣意的な評価に平均が偏らないように、別のユーザが評価に賛同したポイントを加重配点して決定している。
ランキングの際には、評価のある物件数が10以上のブランドに限定し、民事再生や破綻した企業のものを除いている。
結果は、
1位パークシティ、
2位パークコート、
3位パークタワーで
ベスト3を三井不動産レジデンシャルが独占した。(ちなみに、同社のパークホームズは15位、最高位ブランドのパークマンションとコンパクトタイプのパークリュクスは物件数が10件に満たなかった)。
4位はドレッセ(東急電鉄)、5位はプラウド(野村不動産)で、上位を大手総合デベロッパーが独占し、マンション専業デベロッパーを抑える結果となった。
評価項目別には、住戸設計・住戸環境・共用部分でパークシティが、使い勝手・周辺環境でパークコートが1位となり、規模のある物件の作り込みにおいて購入予定者の評価を得た。
この結果は各社のブランド戦略に対するユーザ評価の表れと考えており、立地・プランニング・施工方法・販売時の説明力などの総合力が問われた結果と認識している。
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