不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、マンション入居者への管理満足度調査を行ったので公表する。
自社が運営する分譲マンション購入者向けサイト「 住まいサーフィン」にて、既にマンションを購入し入居している方を対象に、マンションの管理状況に関する満足度調査をネットアンケートにて行った。
不特定多数の物件の入居者に対して、管理会社の満足度調査が公表されるのは、本邦初となる。
実施時期:7/10〜7/16
サンプル数:511(サンプル数が10件以上の事業主のみをランキング対象とした)
この結果、管理会社別に顧客満足度を集計し、ランキングが最も高いのは、野村リビングサポートとなった。
調査は
(1)管理人・管理会社に対する満足度と
(2)知り合いに薦めたいかの大きく2つに分かれ、
(1)はどの項目を重視するかを聞くことで加重配点し、
(2)との合算平均値が高い順でランキングしている。
(1)の5項目のうち3項目で、(2)においても野村リビングサポートが1位で、総合得点で2位を引き離している。
2位以下は、2位三井不動産住宅サービス、3位ナイスコミュニティ、4位東急コミュニティ、5位長谷工コミュニティとなった。
(1)の重点項目では、管理計画・積立金に対して最も関心が高く(29%)、現状よりも将来計画に関心が集まっていること、管理会社(9%)よりも管理人(21%)が重視されていること、管理費のコストパフォーマンスと管理に対する満足度が比例関係にないことの3点が分かった。
また、(1)と(2)とは相関関係が高く、個別項目の満足度の加重配点結果が推薦度合いに結びつくことも判明した。
【問合せ先】担当:堂坂 03-3221-2556 ※無断転載は固くお断り致します
- アトラクターズ・ラボのプレスリリース配信を希望される方は下記よりご登録ください。
- 掲載内容の記事、図表などの無断転載を禁止いたします。
|