・野村リビングサポート、5年連続で満足度1位
・ランキング対象企業は対象外企業に比べ平均値が高い
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●ランキング対象はサンプル数20件以上の管理会社、サンプル数10以上は参考値として表示 各項目の得点は、次頁の5段階評価の設問回答を100点満点で換算した結果 ●「費用」項目のうち「管理費の高さ」は安いと回答したほうが点数が高くなるよう配点 |
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◆アンケートの質問
<管理人>
Q1.管理人は役に立っていますか。あなたの満足度をお答えください。 満足している/ どちらかといえば満足している/ どちらでもない/ どちらかというと不満である/ 不満である 以下同じ選択肢の設問には「※」と記載 Q2.管理人の言葉づかい、態度、身だしなみや挨拶はいかがですか。※ Q3.管理人の共用部巡回、駐輪場、ゴミ置場の整理など業務遂行度はいかがですか。※ Q4.管理人の対応の早さ、正確さ、トラブル時の対応はいかがですか。※ Q5.管理人のホスピタリティ力はいかがですか。 居住者のことを考えながら仕事をしているかどうかを含めてお答えください。※
<管理会社>
Q6.管理会社の業務遂行状況はいかがですか。 適切なアドバイス、相談に乗ってくれるかなど管理会社への満足度をお答えください。※ Q7.管理会社のやる気度はいかがですか。※ Q8.管理会社のフロント担当者の問い合わせや依頼事項への対応はいかがですか。※ Q9.管理会社のフロント担当者のマンション管理組合に対するサポートや提案はいかがですか。※
<費用>
Q10.管理費は、業務内容に対してどうですか。 高い/ やや高い/ どちらでもない/ やや安い/ 安い Q11.長期修繕計画ならびに修繕積立金についてどう思っていますか。 不安はない/ あまり不安はない/ どちらでもない/ やや不安である/ 不安である
<サービス・イベント>
Q12.あなたのマンションの管理会社が提供する生活サービスに対してどう感じていますか。 ※ Q13.あなたのマンションの管理組合や管理会社が実施するイベントに対してどう感じていますか。※
<全体満足度>
Q14.管理会社に対する総合的な満足度をお答えください。※
<推奨度>
Q15.上記の管理会社を知り合いに薦めたいと思いますか。 薦めたい/ どちらかというと薦めたい/ どちらでもない/ どちらかというと薦めたくない/ 薦めたくない |
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管理会社の満足度構造を解析すると上記のような関係にあることがわかった。管理会社の満足度、推奨度をゴールとした場合、この満足度や推奨度を上げるためには他の変数がどのように影響しているのかを確認している(項目の影響の大きさは一律ではなく各矢印によって異なる)。「満足度」は様々な要素から間接的あるいは直接的に影響を受けている。 |
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