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第5回管理会社評価ランキング(入居者1000人による満足度調査)(プレス資料 2013年9月)
【プレス発表資料】2013年9月20日 アトラクターズ・ラボ(株)
【要約】
 ・野村リビングサポート、5年連続で満足度1位
 ・ランキング対象企業は対象外企業に比べ平均値が高い
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、マンション入居者への管理満足度調査を行ったので公表する。
自社運営サイト「住まいサーフィン」会員のうちマンション購入済みの入居者、および東京都内の主要マンションの管理組合を対象として管理状況に関する満足度調査を実施した。本調査は2009年から実施、今回で5年目となる。
住まいサーフィン会員 実施時期:8/1〜8/8(Web調査)、管理組合 8/2〜8/12(郵送調査)
回収サンプル数合計:1067(サンプル数20件以上の管理会社をランキング対象)
調査項目は<①管理人 ②管理会社 ③管理費・修繕 ④生活サービス ⑤全体満足度 ⑥推奨度 >について調査、
<総合満足度>は⑤全体満足度と⑥推奨度の平均値から算出した。※④生活サービスは今年新設した設問
【調査の結果】
総合満足度1位は野村リビングサポートで73.2ポイントと唯一70ポイントを超え、2位以下を引き離した。
これに65ポイント前後で3社、三井不動産住宅サービス66.0ポイント、住友不動産建物サービス64.7ポイント、大和ライフネクスト64.1ポイント、が続く。
1位が野村リビングサポートで2位群に3社が並ぶのは昨年と同じ傾向。
自由記述などから、管理人や管理会社の「顧客対応」や「トラブル対応」の良し悪しが「②管理会社」評価に繋がっており、その結果が「⑤全体満足度」へ影響していることが推察できる。
また、ランキング対象企業の総合満足度平均値は62.7、ランキング対象外企業の平均は54.6と8ポイントの差が出ており、総じてランキング対象企業の評価はそれ以外の企業よりは評価が高いと言える。
この結果は住まいサーフィン(http://www.sumai-surfin.com/)でも公表することとする。
(問合せ先)担当:堂坂 03-3221-2556

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図1)管理会社の総合評価ランキング
管理会社の総合評価ランキング
●ランキング対象はサンプル数20件以上の管理会社、サンプル数10以上は参考値として表示
 各項目の得点は、次頁の5段階評価の設問回答を100点満点で換算した結果
●「費用」項目のうち「管理費の高さ」は安いと回答したほうが点数が高くなるよう配点



管理会社調査 アンケートの質問内容
◆アンケートの質問
<管理人>
Q1.管理人は役に立っていますか。あなたの満足度をお答えください。
  満足している/ どちらかといえば満足している/ どちらでもない/ どちらかというと不満である/ 不満である
  以下同じ選択肢の設問には「※」と記載
Q2.管理人の言葉づかい、態度、身だしなみや挨拶はいかがですか。※
Q3.管理人の共用部巡回、駐輪場、ゴミ置場の整理など業務遂行度はいかがですか。※
Q4.管理人の対応の早さ、正確さ、トラブル時の対応はいかがですか。※
Q5.管理人のホスピタリティ力はいかがですか。
  居住者のことを考えながら仕事をしているかどうかを含めてお答えください。※
<管理会社>
Q6.管理会社の業務遂行状況はいかがですか。
  適切なアドバイス、相談に乗ってくれるかなど管理会社への満足度をお答えください。※
Q7.管理会社のやる気度はいかがですか。※
Q8.管理会社のフロント担当者の問い合わせや依頼事項への対応はいかがですか。※
Q9.管理会社のフロント担当者のマンション管理組合に対するサポートや提案はいかがですか。※
<費用>
Q10.管理費は、業務内容に対してどうですか。
   高い/ やや高い/ どちらでもない/ やや安い/ 安い
Q11.長期修繕計画ならびに修繕積立金についてどう思っていますか。
   不安はない/ あまり不安はない/ どちらでもない/ やや不安である/ 不安である
<サービス・イベント>
Q12.あなたのマンションの管理会社が提供する生活サービスに対してどう感じていますか。 ※
Q13.あなたのマンションの管理組合や管理会社が実施するイベントに対してどう感じていますか。※
<全体満足度>
Q14.管理会社に対する総合的な満足度をお答えください。※
<推奨度>
Q15.上記の管理会社を知り合いに薦めたいと思いますか。
   薦めたい/ どちらかというと薦めたい/ どちらでもない/ どちらかというと薦めたくない/ 薦めたくない



管理会社の満足度構造
図式
コメント
管理会社の満足度構造を解析すると上記のような関係にあることがわかった。管理会社の満足度、推奨度をゴールとした場合、この満足度や推奨度を上げるためには他の変数がどのように影響しているのかを確認している(項目の影響の大きさは一律ではなく各矢印によって異なる)。「満足度」は様々な要素から間接的あるいは直接的に影響を受けている。



clickネットアンケート
マンション購入コミュニティ「住まいサーフィン」会員約16万人(2013年9月時点)に対するアンケート調査


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