・マンションブランド別は現行ブランドでは実質グランスイートが1位
・全体平均の騰落率は−9.9%(前年比−1.1ポイント)となり、プラスの売主がなくなった
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、売主別の中古マンション価格の騰落率ランキング(2012年版)を作成したので、公表する。
2012年に売り出された中古住戸と2001年以降に分譲された新築時の当該住戸価格を突き合わせて、新築時からの騰落率を算出し、これを売主別(JVなし)とマンションブランド別に集計し、ランキングした。
(住戸サンプル数は全32,417件で、30以上サンプル棟数のあるデベロッパー、マンションブランドを対象とした)
■騰落率のランキング上位は1位丸紅、2位大成有楽不動産
売主別の上位3社は、1位丸紅(1位)→2位大成有楽不動産(7位)→3位伊藤忠都市開発(対象外)
※( )内は昨年順位
丸紅は都心部の供給物件がけん引し、3年連続1位となった。
大成有楽不動産は23区以外に立地する物件も騰落率プラスとなった物件が多く、総合で2位になった。
■ブランド別騰落率では上位3位に丸紅の新旧ブランドがランクイン
1位ファミール(丸紅旧ブランド)、
2位アルス(東急不動産旧ブランド)、
3位グランスイート(丸紅現行ブランド)という結果で、
現行ブランドのみだと、1位丸紅グランスイート、2位東京建物ブリリア、3位大成有楽不動産オーベルの順。
■全体の平均騰落率は2011年度版(2012年公表)より更に低水準に
06年-4.0%(平均築年数3.7年)、07年2.7%(同4.2年)08年-2.5%(同4.2年)、09年-5.3%(同4.8年)、 10年-5.5%(同5.5年)、11年-8.8%(同6.1年)、12年-9.9%(同7.0年)と本調査開始以降最も低い水準となった。
対前年比での騰落率は-1.1ポイント%(0.6年)とマイナス幅は拡がっている。
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