サンプル数:847(サンプル数が30件以上の管理会社のみをランキング対象とした)
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ランキング対象はサンプル数30件以上の管理会社、サンプル数15以上は参考値として表示 各項目の得点は次ページの質問に対する5段階評価の回答を100点満点で換算した結果 ※費用項目のうち「管理費の高さ」は安いとの回答が多いほうが点数が高くなるよう配点 |
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(1)管理人、(2)管理会社の得点が高かった「野村リビングサポート」が総合満足度で1位 |
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◆アンケートの質問
<管理人>
Q1.管理人は役に立っていますか。あなたの満足度をお答えください。 満足している/ どちらかといえば満足している/ どちらでもない/ どちらかというと不満である/ 不満である 以下同じ選択肢の設問には「※」と記載 Q2.管理人の言葉づかい、態度、身だしなみや挨拶はいかがですか。※ Q3.管理人の共用部巡回、駐輪場、ゴミ置場の整理など業務遂行度はいかがですか。※ Q4.管理人の対応の早さ、正確さ、トラブル時の対応はいかがですか。※ Q5.管理人のホスピタリティ力はいかがですか。 居住者のことを考えながら仕事をしているかどうかを含めてお答えください。※ Q6.管理人の勤務日や勤務時間についてはいかがですか。※
<管理会社>
Q7.管理会社の業務遂行状況はいかがですか。 適切なアドバイス、相談に乗ってくれるかなど管理会社への満足度をお答えください。※ Q8.管理会社のやる気度はいかがですか。※ Q9.管理会社のフロント担当者の問い合わせや依頼事項への対応はいかがですか。※ Q10.管理会社のフロント担当者のマンション管理組合に対するサポートや提案はいかがですか。※
<費用>
Q11.管理費は、業務内容に対してどうですか。 高い/ やや高い/ どちらでもない/ やや安い/ 安い Q12.長期修繕計画ならびに修繕積立金についてどう思っていますか。 不安はない/ あまり不安はない/ どちらでもない/ やや不安である/ 不安である
<共用部清掃>
Q13.あなたのマンションの共用部の清掃に対し、総合的にはいかがですか。※
<全体満足度>
Q14.管理会社に対する総合的な満足度をお答えください。※
<推奨度>
Q15.上記の管理会社を知り合いに薦めたいと思いますか。 薦めたい/ どちらかというと薦めたい/ どちらでもない/ どちらかというと薦めたくない/ 薦めたくない |
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満足度と管理会社評価は相関がある。管理会社の業務遂行度やフロント担当者の提案力など 管理会社の評価に関する4項目の平均点が高い企業は総合満足度も高め。 |
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居住年が長いほうが、修繕計画・積立金に「不安はない+あまり不安はない」の割合が増加しており、 居住年の浅い住民の不安感払しょくが求められる |
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