岩手・宮城・福島3県の太平洋沿岸市町村の人口・世帯数集計
※本データは2005年国勢調査を用いて、太平洋沿岸に接する当時の市町村を対象と設定しています。
まとめ
震源地に近い太平洋沿岸の3県の市町村の総人口は195万人、世帯数で69万世帯となります。
各地の津波の内陸への影響度は定かではないですが、この数値に沿岸部居住の割合と避難できなかった方の割合をかけるとおおよその被害想定ができます。
今回の被災状況は、現在報道されている死者・不明者を上回る可能性が高い甚大なものと認識した方がいいと考えます。
被災地から遠い地でも、今だから役立つことはないかと考え、当資料を作成しました。
一人でも多くの方が避難されていることを心から願うばかりです。
そして、これ以上被害が拡がらないために、私たちは情報提供を続けていきます。
私たちにできることがあれば、下記からご用命下さい。報道関係者の方など、Excel表の提供も致します。
http://www.a-lab.co.jp/contact/ (問い合わせフォーム)
アトラクターズ・ラボ株式会社 代表取締役 沖 有人
Copyright(c) Attractors Lab Co.,Ltd. All Rights Reserved.